日英仏トライリンガル講師Kの英語学習日記帳

トライリンガル講師が日々の英語学習について語っちゃいます!

宇宙飛行士が英語で人類にとっての宇宙について語るを聞く

Kです。

 

今日は母校にて日仏交流160周年の記念シンポジウムがあり、来ちゃった、という感じで参加しました。

 

一般の方も申し込めたとは思うのですが、卒業生にはメルマガが配信されているので速攻で申し込んだ結果、先着順で当選しました^ ^

 

まずはフランス大使のあいさつがあったのですが、なんと!

 

英語でした(;ω;)

 

フランス人宇宙飛行士のトマ・ピケスも英語。僕らのフランス語はどこに行ったの?(;ω;)

 

トマ・ピケスの英語は流暢でしたが、ところどころフランス語発音があったように思います。

 

トマ・ピスケ以外は日本語でしたが、超豪華なJAXAの現役宇宙飛行士4人! 東大工学系研究科教授! による、クスッとくる話から真面目な国際協力の課題、そしてエイリアンはいるのか、なんて話題にもホットな学術的な観点から、そして現場の話から、興味深く拝聴しました。

 

会話の流れでところどころZOZO何ちゃらの中の人が月に行くという計画の話になり、野口宇宙飛行士が3回ほど剛力彩芽を引き合いに出して会場を沸かしていました(笑)月旅行の同伴者は、7人のアーティストなんてどうでも良くて、彼女が行くのか行かないのかにしか関心がないそうです。ジョークが好きなんですね。

 

あっという間の4時間でした。良い英語の勉強にもなりました、とさ。

 

f:id:symbole:20180919174840j:imagef:id:symbole:20180919174846j:image