日英仏トライリンガル講師Kの英語学習日記帳

トライリンガル講師が日々の英語学習について語っちゃいます!

英語の夢を見れば、英語力が向上している証拠!?

Kです。

 

最近はずううううううっと、暇を見つけてはネイティヴキャンプで自由英会話、つまりトピックを定めないフリートークをしています。

 

 

元々はフランス語をやっていたので英会話は特に得意というわけではなく、スラスラよどみなく話せるわけではありません。

 

そこで弱点であるところの英会話力をさらに磨くべく、知的でナイスルッキングガールのチャーミングなお姉さん先生たちを相手に、愛とは一体何か?についてエヴァンジェリスト的にフリートークを重ねていたのですが、ついに一つの到達点にたどり着いたのです。それは、、、

 

英語で夢を見ること。

 

夢は深層心理の深いところから出てくるのですが、不思議なことに極めて個人的な物語のフィルターを通過して象徴的に形を変えて現れます。

 

例えば白ヘビの夢は大吉、のようにネットに出ているような夢診断みたいに単純なものではありません。夢の表れは個人史と深く結びついているわけです。

 

とまぁユング的な夢分析の理論は置いといて、それでも母語以外で夢を見るのは、深層心理レベルに英語で思考するスタイルがわずかでも到達したことを表しているという説明は、牽強付会ではないでしょう。

 

英語が身も心も僕のものになりつつあるわけですね!(^-^)約70時間、ネイティヴキャンプでレッスンがんばりました! これもステキなお姉さん先生たちのお陰です♫ これだけ英語を話しても6,000円プラス必要に応じて予約料金なので、月にならして8,000円くらいです。安いよなー。

 

 

これ、留学していたって無理です。パリに住んでいたときでもフランス語をこんなに話さなかったですから。

 

皆さまもこの一つの到達点を目指して英語を頑張ってみてください!

 

ちなみに以前はフランス語の夢を見ていましたが、最近は見ませんね。そのうちフランス語と併せて3カ国語で話す夢を見れたらいいな、と思います。