日英仏トライリンガル講師Kの英語学習日記帳

トライリンガル講師が日々の英語学習について語っちゃいます!

あなたは生徒だけど、私の良い先生でもあります。

Kです。

 

ネイティヴキャンプで先生たちとのフリートークという名のレクチャーで、今度は日本人がなぜ英語が話せないのか、一つ一つ説明して行きました。先生たちには大変喜んでもらえているようです。嬉しいです。

 

 

ある先生が言ってました。日本人は2タイプいて、一方はすごくシャイで表情もあまり変化がなく、まるで学生のように(笑)話す人、もう一方は表情豊かに話す人。後者は海外留学の経験者がほとんどとのことで、僕は後者でした。

 

おそらくメンタリティが海外生活ですっかり変わってしまうんだろう、と伝えたところ、全く同意する、ということでした。

 

さて、他のある先生とは何度も予約して話しています。すると当然なのですが当たり障りのない話題はなくなり、突っ込んだ話になって行きます。(なのでフリートークは予約して1人の先生のレッスンを受けることもおススメします。)

 

僕は昔、フランス人の若き親友とある意味で神秘学的な話をしていました。

 

例えば人類には全て答えが出ていて、単にその答えの正しさを各人が確認するために生まれていること、我々の心は宇宙と通じていること、つまり宇宙を通じて我々は一つであることなどです。

 

その先生は、ある本で読んだという、思考は現実化するという話をしてくれました。強くイメージした良いイメージや夢、思考は叶うこと。そこで先生は感銘して、思い立ったが吉日、ということで良いことは即実行をしているということでした。それで人生が変わったそうです。

 

僕はその通り、と認めた上で、逆に悪い思考も具現化すること、強くイメージしたことは心の奥底に沈み込み、それが常に夢に向かって我々を刺激して動機付けることを伝えました。

 

またリアルはアクチュアルとは違うこと、我々の物質世界のアクチュアルな世界とは別にリアルの世界があり、それは真の文学者や画家などが作り上げていることを伝えました。

 

先生はプラトンイデア論にも興味があったので、そういう話もすんなり受け入れられたようです。とても喜んでくれていました。

 

先生は、我々は待っていてはいけない、すぐに行動すべきだ、と主張していました。そこで僕は最後に大事なこととして、何かがやってくるのを何もせずに待つのが大事であることもある、ひたすら何もせずに待つのだ、あなたにはいずれそれがわかるはずだ、と伝えたところ、先生はわかった、と同意してくれました。

 

先生は律儀に毎回メッセージをくれるのですが、僕のレッスンをいつも待ちきれずに楽しみしている、とも言ってくれました。とても嬉しいことです。そしてこんな嬉しいメッセージもくれました。

 

あなたは生徒だけど、私の良い先生でもあります。