日英仏トライリンガル講師Kの英語学習日記帳

トライリンガル講師が日々の英語学習について語っちゃいます!

英語の勉強なんてたかだかお勉強、大事なのは学び。

Kです。

 

僕が常々口を酸っぱくして言っているのは、現代日本の英語とはほとんどが受験英語を指し、英語の本当の勉強とは少し、というかかなり異なる、ということです。

 

受験英語とは試験の点数を取るための勉強で、特に英語を使ってコミュニケーションを取るためのものではない、ということです。正しい英文読解のために、そして正しい英語表現を使った会話ができるための基礎とはなりますが、ごく普通の人々がコミュニケーションを取るために話すには、基礎を超えてやたら難しい文法の勉強も含まれています。

 

ちなみに小学生から大学生まで、そして日本で教育を受けてきたみなさんにもお伺いしますが、英語って何のために勉強していましたか? もしかすると答えられないのではないでしょうか?

 

だって日本語を話さない人と英語で意思疎通を図るため、というのなら、どうして中学校、高校、大学で英会話の勉強をむしろ中心にしてこなかったのですか?

 

答えは大学で高度な英語の研究論文を正しく読む基礎を磨くため、です。コミュニケーションを取るための英語ももちろんあったはずです。英語Cというやつですね。で、コミュニケーションは取れるようになりましたか? なってないですよね? こんなの形骸化していることは誰もが承知です。

 

生徒さんたちから話を聞いても、そして僕自身の経験からしても、英語で1番楽しいのは英語で話しが通じてコミュニケーションが取れることです! この1番楽しいところをごそっと取っているのですから、そりゃ多くの方々が英語嫌いになるのも当たり前ですね。

 

なので僕は生徒さんたちに言ってます。英語の勉強なんてたかだかお勉強なので、暗記とか勉強が進まないので苦しいとか、そういうのは忘れて楽しみましょうよ、と。勉強ではなくて、学びましょうよ、と。

 

たかだか勉強、というのはそれほど違和感はないと思います。でも、それってたかだか学びだよね、と言った途端に、ものすごい違和感がないですか? 学びとはつまり成長のことであり、人間の本質に繋がるからです。

 

英語はツールであって、目的ではありません。英語が目的であるのは言語学者か詩人、作家などでしょう。なので自分がいかに伝えたいことを英語で伝えられたか、に焦点を当てて英語を学びましょう。

 

英語でこういう風に言いたい、ではどうすれば良いのか、もっと効率的に正しく英語を話すにはどうしたら良いか? そういう発想で学んで行くと、英文法の学習が極めて効果的であることに気づくのです。そうなって初めて受験勉強で学んだ英文法が生き生きと輝き始めるんです。あるいは学んでいて楽しいんです。

 

中学校でいきなりつまらない英文法を学び始め、途中であきらめた人はそこから後の知識も失われてないでしょうか? そんな方はドリル形式の基礎英文法やり直しをお勧めします。ビルドアップ、すなわち基礎を積み上げてゆくのです。断言しますがそれが一番の近道です。つまらないのは英文法ではなく、英文法を学ぶ考え方です。学びはとても楽しいです。今までの英文法にまつわる記憶など捨ててください。そして新たに学び始めてください!